相方とうさぎさん

今回の話題は二つあります

まずは、相方の話

これは昨日の朝見たテレビにイチローが出ており

その時に話に出てきた言葉です

相方とは・・・もちろんお笑い芸人の相方ではなく

夫人の事です

私もかれこれ30数年生きてきましたが、奥さんの事を

相方と呼ぶ方を初めて見たので、すごく衝撃的でした

こんな言い方もありなんだなと

確かに二人で同じ道を歩み、同じ夢を見る

相方と言ってもいいんですよね(^_^)v

これまでの9年間、そして夫人と共に歩んだ5年間

この5年があってこその「相方」という表現なのでしょう

何かいいな!って思っちゃいました

それから、テレビにも映ってましたけど

あのネックレスいいですよね、9という形になってるやつ

とてもいい数字だと本人さんもおっしゃってましたし

これから何年間あと現役続けられるかわかりませんが

あとは悔いのない野球人生を歩んで下さい

お疲れ様でした!!





えー、とある所にうさぎとかめがいました

ある年どちらが早くあの山を越えて目的地に着けるか競争しよう

という事になりました

うさぎは自慢の俊足を活かし、いち早く山の頂上まで辿りつきました

そこで下を見るとまだかめはゆっくりゆっくり歩いています

「あんなにのんびりなら、まだまだ余裕だな」

とうさぎは歩く事を止め、ついうとうとしてしまいました

それからしばらく・・・

「はっ!!」うさぎが眼を覚まして下を見てみると、

かめの姿がありません

「あれーおかしいなぁ?」

ふと前を見るとそこには何とあんなにも遅かったかめがおり

今にも目的地に辿りつきそうではないですか!

「まさか、あの間にぬかれたのか・・・」

うさぎは慌てて走りましたが、時すでに遅し

かめはゴールしていました

「あの時寝るんじゃなかった・・・もっと真剣に走っていれば(>_<)」

悔やむばかりのうさぎでした

↑これはあの有名な「うさぎとかめ」のお話をかいつまんで

かいたものです

うさぎが誰か、みなさん分かりますか?

あえて書きませんが、この文章から推測すれば分かりますよね

かめは頑張っている人全員をさしています

結局何が言いたいかというと、つまり<うさぎ>にはなるな

<かめ>になれ です

天狗ともいいますね

いくら足が速いからといって気を抜くと、ゆっくりでも着実に歩を

進めている者には負けるという事です

以上

つゆりでした